育児・育休

10日目 赤ちゃんが沐浴に慣れるタイミングとは?

気づけば育休日記も10日目になりました。環境に本当に感謝です。ありがとうございます。…しかし今日は僕の身体の調子が良くないです。不規則な生活が続いているので、気づかないうちに身体にダメージが蓄積されているようです。妻が中心で育児していて、僕はサポーター的な雰囲気がすごいのにこのざまですよ…世の中のお母さんは本当にすごいです(;_;)!!

 

Contents

赤ちゃんは水が好き?

泣いていた赤ちゃんも沐浴をはじめると結構泣き止んだりします。羊水のなかにいた頃をおもいだして安心するんだとか。とくに、生後2週間とかになると、外の世界に生まれてきたことを赤ちゃん自身が気づくとか、身体がドンドン成長していくストレスとかもあるんでしょうね。それを癒せるのが羊水を思い出す沐浴なんでしょうね(^^)

 

でも頭から流すとギャン泣き

いまは流し残しの無いように最後に頭からお湯をかけ流すスタイルが主流(?)らしいのでそうしています。初日はそこで赤ちゃんも焦って泣いたりしていました。

 

1週間後には赤ちゃん慣れたもの!!

沐浴も1週間くらい続けるとお湯を頭からかけてもほとんど泣かなくなってきます。赤ちゃんの慣れはすごいですね。自然と目を瞑り泡が入るのを避けているようです。

 

お風呂上がりはブルブルと寒そうに震えていますが、それもまた可愛い(^^)沐浴できる期間も限られているので沐浴しながらスキンシップたのしむぞー!!おー!!←誰

〜日本大恐慌時代の一般市民投資戦略〜

コロナウイルスに
中央銀行の大金融緩和。

いま、世界は大転換期。
これから日本はどうなるのか?

知識があれば
対策をすることができる。

逆に…

何も知らなければ奪われるまま。

知識をつけて
大切な資産を守ろう。
必要な情報を全て詰め込みました。

ぜひご覧ください。

オススメ記事

コメント