育児・育休

25日目 赤ちゃんが涙?ゲラゲラ笑う?

f:id:suasi:20180503223921j:image

ゴールデンウィークも後半戦!世の中は渋滞がすごいみたいですけど、何処かへ行かれました?私は4,5,6日の3日間で育休が終了となります(;_;)厳密には、もうすでに祝日なので育休ではなくただの祝日の休暇日なんですけどね。

そんな中で今日は我が家の赤ちゃんの成長をまた間近で見ることができました。涙を流していたのです。

 

赤ちゃんは泣いても涙が出ない?

赤ちゃんはエーンエーンと大きな声で泣きますがあれはコミュニケーションの一環なのです。お腹すいた!オムツ替えて!とか。そりゃあ喋れないので泣くしかないですからね。なので感情由来で泣いているわけではないので涙は出ないのです。

 

新生児最終日に涙を流す?!

しかし今日は我が家の赤ちゃんは涙を流していました!昨日も泣いているときに涙がいつもより多くたまっているなぁ〜と思ってはいましたが、涙を流すとは驚きました。目の機能が発達してきた証拠ですね!明日から新生児ではなくなるので寂しかったのかもしれませんね。

 

その一方でゲラゲラと…

はじめて涙を流したなぁ!これも育休を取ったからこそ感じられる子供の成長なんだな!と感慨深くなっていると、今度は笑顔です。しばらくすると声をゲラゲラと出して笑いました!生後1ヶ月くらいは新生児微笑といって無意識で笑顔になっているだけなので、何か面白かったとかではないのですが、今まではニコッとするだけだったので驚きました。ただゲラゲラと声を出して笑ったのは1回きり。一瞬のデキゴトでしたが夫婦でその様子を見れたことは良かったです。

 

新生児の次は乳幼児

新生児の期間はあっという間でした。次からは乳幼児というカテゴリーに入っていきます。

 

お役立ち情報をお届けします!

副業の時代

サラリーマンも個人で稼ぐべき時代がきています。

副業で稼げる情報をまとめてみました。

こちらよりご覧ください(^^)

YouTubeチャンネル


suasiチャンネル
チャンネル登録してもらえるととても喜びます。

Twitter 3,000フォロワー突破!

各所であなたのお役に立てるよう頑張ります!

オススメ記事

コメント