せっかくの経験なので1ヶ月の育休を終えてみての感想を共有します!
5/7から出社し始めたので、はやくも10日間が経ちました!
Contents
社内の声は?
■ポジティブ
- 育児どんな感じだった?
- 子供の話聞かせてほしい
- 育休どんな感じか話聞かせてほしい。
- 母子ともに元気?
- どんどんこういう休める環境はつくるべきだ(おじさん)
単純な興味からくるような質問が多かったです。なかなか男で育休取っている人って実はまわりには少ないと思うので、実際のところみたいな話を聞きたがっている人が結構多い印象です。
また、おじさん層から賛成派の意見が出たのは驚きでした。その人がイケてる働き方とかを意識しているのか、家庭を大切にしているのでしょう。何よりそのリアクションは嬉しかったです。
■ネガティブ
- 休んでいたんだから3倍くらい働くべき
- 担務を増やす予定
- 本当は遊んでたよね?
想定通りすぎてもはや笑えますが、先輩とか上司とかはこんな感じ「休んだ分をとりかえせ」的な発想です。そりゃあ育休広まるわけがないですよね。
あと多かったのが育休中はずっと遊んでたんじゃないかという話です。これは子供がいない人とかは特に思うんでしょうね。男はおっぱい出ないし何するの?的な。結構多くの人から言われました。(わたしのキャラもあるのかもしれませんが笑)
取引先のリアクションは?
“働き方改革の風雲児”という有り難い称号を得ました。笑
もちろん社外の人なので直接悪く言う人はいなかったです。おかえり、とか、おめでとうとか。
仕事に支障はあるの?
えー…ハッキリ言って“ナイ”です。
メールさえ入れておいてもらえれば、1ヶ月程度の仕事なんて数時間でキャッチアップ出来てしまいます。
ただ!上司などのおじさん層はやはり快く思っているかは微妙ですね。でもそれが原因で出世に響くとかであれば会社として論外ですし、そもそも働き方と価値観のミスマッチですから、どのみちどこかで違和感があったまま働いていることでしょう。
はじめての週末はどうだった?
良かったことは”久しぶりに金曜が嬉しかったこと”ですね。もちろん言うまでもなく日曜夜のサザエさん症候群の反動はより大きなものとなります。笑
1週間働いてみて、やっぱり家族と過ごす時間はいいなって改めて思いました。はじめての土日は育休期間が恋しくなった週末でした。