育児・育休

21日目 赤ちゃんは素手で洗うべき?ガーゼで洗うべき?

f:id:suasi:20180430010931j:image
我が家では、沐浴に関しては完全に父親マターです( ー`дー´)キリッ  と言うわけで赤ちゃんがお家に来てからほぼ毎日沐浴しているので20回程度は沐浴したことになります。初回のドキドキして表面を撫でる程度にしか洗えなかったことを考えると、結構慣れてきたものです。特に最近はベビーバスに浸かる前に全身をチェックするようにまでなりました。そこで汚れとかニオイとか成長とかをチェックします。20日毎日いるとちょっとした変化にも気づくことができます。最近は太ももがプチプチしてきてカワイイです。笑

今回はそんな沐浴の時は素手で洗うべきか?ガーゼで洗うべき?についてです。

 

しばらく素手で洗っていました

赤ちゃんは敏感肌ということがなぜが僕の中の常識となっておりましたのでかなり丁寧に扱うべきだと思っていました。基本はベビーソープのアワアワで洗っていました。

 

あれ?アカが溜まってる?

何日か経ってみて。沐浴あがって身体を拭いているときに首のシワとか股のシワの部分にアカみたいなものが残っていたりすることがありました。まさかの洗い残しでした。これは素手だとあまり取れないという事が発覚。

 

シワ部分にはガーゼを使用

アカ発見以来、シワ部分にはガーゼを使用するようになりました。今まではサワサワ洗っていましたが汚れが残りやすい部分についてはシッカリとガーゼでぬぐってあげるイメージです。そうするとアカのかたまりみたいなものは無くなりました!

 

我が家は素手とガーゼ併用

いまのスタイルは…胸とかお腹とか手足については素手。首、脇、股、脚のシワ部分にはガーゼと使い分けています。これでガーゼでシッカリ洗っている部分が荒れたりしなければ正解ということで継続していきます。ちなみにいまのところ我が家の赤ちゃんはかなり美肌です(^^)

 

妊娠時期のペアレンツセミナーとかでも沐浴講義などを受講したりしており”正しくはこうすべきだ”みたいな感じがあったのですが、なれてきたら我が家流を取り入れていくべきですよね。その子によって肌の強い弱いとか汚れが溜まりやすい部分とかあるので。極論、子育てだけじゃなく、沐浴にも正解はないのかもしれませんね!

〜日本大恐慌時代の一般市民投資戦略〜

コロナウイルスに
中央銀行の大金融緩和。

いま、世界は大転換期。
これから日本はどうなるのか?

知識があれば
対策をすることができる。

逆に…

何も知らなければ奪われるまま。

知識をつけて
大切な資産を守ろう。
必要な情報を全て詰め込みました。

ぜひご覧ください。

コメント