育児・育休

20日目 赤ちゃんが泣き止む方法とは?

先日、おばさん助産師さんとお話する機会があったのですが、その時にいろいろとアドバイスをもらいました。アドバイスしまくってくるのでもはや頭は混乱していましたが笑 その中でもポイントになりそうな「赤ちゃんが泣き止む方法」についてはここ数日の実践も含めて結構ためになったので共有します(^^)

赤ちゃんは不安だから泣いてしまう

特にまだ生後3週間程度。まだ目もはっきりみえていないどころか、ようやく世の中に生まれてきたことを少しづつ時間しているようなタイミングなのです。

 

身体を丸めると安心する

赤ちゃんは羊水の中にいるときにはずっと身体を丸めていました。

f:id:suasi:20180429152401j:plain

なので生後間もない赤ちゃんにとっては丸まっているほうが自然なのです。

 

どうやって丸めればいいの?

赤ちゃんを寝かせるときに背中をまっすぐにしてベッドにおいてしまうと身体が伸びてしまい不安になって泣いてしまうようです。いわゆる”背中スイッチ”ですね。そこで、タオルやガーゼや布団など間にはさめるものを首と頭の下、脚の下にいれてあげることで丸まった姿勢を人工的に作り出してあげることができます。
ちなみに我が家では『おやすみたまご』を使用して、丸まった姿勢をつくるようにしてからよく眠るようになりました(^^)

 

 

お役立ち情報をお届けします!

副業の時代

サラリーマンも個人で稼ぐべき時代がきています。

副業で稼げる情報をまとめてみました。

こちらよりご覧ください(^^)

YouTubeチャンネル


suasiチャンネル
チャンネル登録してもらえるととても喜びます。

Twitter 3,000フォロワー突破!

各所であなたのお役に立てるよう頑張ります!

オススメ記事

コメント