育児・育休

20日目 赤ちゃんが泣き止む方法とは?

先日、おばさん助産師さんとお話する機会があったのですが、その時にいろいろとアドバイスをもらいました。アドバイスしまくってくるのでもはや頭は混乱していましたが笑 その中でもポイントになりそうな「赤ちゃんが泣き止む方法」についてはここ数日の実践も含めて結構ためになったので共有します(^^)

Contents

赤ちゃんは不安だから泣いてしまう

特にまだ生後3週間程度。まだ目もはっきりみえていないどころか、ようやく世の中に生まれてきたことを少しづつ時間しているようなタイミングなのです。

 

身体を丸めると安心する

赤ちゃんは羊水の中にいるときにはずっと身体を丸めていました。

f:id:suasi:20180429152401j:plain

なので生後間もない赤ちゃんにとっては丸まっているほうが自然なのです。

 

どうやって丸めればいいの?

赤ちゃんを寝かせるときに背中をまっすぐにしてベッドにおいてしまうと身体が伸びてしまい不安になって泣いてしまうようです。いわゆる”背中スイッチ”ですね。そこで、タオルやガーゼや布団など間にはさめるものを首と頭の下、脚の下にいれてあげることで丸まった姿勢を人工的に作り出してあげることができます。
ちなみに我が家では『おやすみたまご』を使用して、丸まった姿勢をつくるようにしてからよく眠るようになりました(^^)

 

 

〜日本大恐慌時代の一般市民投資戦略〜

コロナウイルスに
中央銀行の大金融緩和。

いま、世界は大転換期。
これから日本はどうなるのか?

知識があれば
対策をすることができる。

逆に…

何も知らなければ奪われるまま。

知識をつけて
大切な資産を守ろう。
必要な情報を全て詰め込みました。

ぜひご覧ください。

オススメ記事

コメント