スポンサーリンク
無事に生後1ヶ月を迎えました(^^)パチパチ!
毎日見ていると成長にも意外と気が付かないですよね。そこで、このタイミングで生まれた直後からの成長を振り返ってみたいと思います。
生後1ヶ月でどういうところが変わったのか?記事に残しておきたいと思います。
Contents
顔の変化は?
- 正直なところ毎日顔が変わっています。もっと言うと常に同じ表情はないくらい表情豊かです。この顔はお母さん似、この顔はお父さん似かも、と本当にかわいくて目が離せません。
- 目が奥二重になってきました。生まれた日は重い一重だったのですが、スッキリとした感じになってきた気がします。それでも一重の日と、奥二重の日があります。左目だけは奥二重がクッキリしてきた感じです。
- 眉毛が目で確認できるくらい生えてきました。まだ毛がない部分もうっすらと肌の色が違っていたりして、これから眉毛になるんだろうな〜とか想像するとカワイイです。
- 生後2週間頃にはじめて乳児湿疹ができて、すぐに治りました。しかし1ヶ月のタイミングでまた少しできはじめました。
- 生まれたときからある耳の産毛はまだあります。笑
声の変化は?
- 今日気づいたのですが、声が大きくなっています。泣き声も近くで聞くとうるさッ!というくらいの感じになってきました。
- 時々男らしい低い声がでます。これは何なんでしょうね。感情ともリンクしてないと思います。
身体の変化は?
- 身体は大きくなっています。確実に。1ヶ月検診のときに体重が判明しますが、確実に大きくなりました。抱っこしたときにズシリとした重みを感じるようになりました。
- 生まれたときはほっそりとスリムな体型だったので想像できなかったのですが、お腹も大きいし、腕と脚はムチムチしてきています。ちぎりパンみたいになりそうです。笑 母乳育児はちぎりパンになりやすいとか?!
- 首がすこし座ってきました。抱っこや沐浴してても安定感あるし、時々うつ伏せにさせたりもしていますが、以前のようにグニャっとはならず少し耐えられるようになっています。
親の変化もあるの?
新生児の育児のリズムがようやくつかめてきたところでした。今後は乳幼児の育児へとマイナーチェンジしていくのが惜しい感じですね。
我が家では家事などで夫婦の役割分担はキッチリと決めていませんでした。相手がその仕事をできていないときにイライラするし、逆に自分が役割を全うできていないときには自分を責めてしまうという結論になったからです。そういうルールのもと、妻がやっていた部分をすこーーーしだけカバーできるようになってきた気がします。
我が子には、健康に大きく成長してほしいという気持ちは大前提です。はやく会話したいなという気持ちもあります。しかし、こうやって1ヶ月を振り返るだけでもこんなに多くの成長や変化が…寂しさがないといえばウソになります。そんな複雑でワガママな親心を体験したsuasiでした〜(^^)ノ”