育児・育休

2日目 赤ちゃんへの力の入れ具合がわかってきた

2日目は朝から沐浴〜(^^)と言っても妻が入れてあげているのを見ているだけ。沐浴はなんだか滑りそうで不安だな…でも明日の朝には挑戦してみたいなぁ…そうでないと、いつまでたっても入れられないし。むしろ、沐浴を入れさせてあげられる期間も限られているので、人生のうちの尊い時間な気もしています。

 

Contents

力の入れ具合がわかってくる

2日目になると抱き上げるとき、頭をなでるとき、授乳させてあげるとき、脚をさわったりのスキンシップのときなどの力の入れ具合がわかってきます。自分自身が結構ちからの強いほうなのでケガさせてしまうんじゃないかと今まではおそるおそるさわっていたのですが、ちょうどよい感じがつかめてきました。

 

ミルクを飲ませることもできるように

力の入れ具合がわかると、抱き方がわかるようになる気がします。そうすると赤ちゃんの支えるべき首の位置がわかってくるのです。それによって、ミルクを飲ませることができるようになりました。哺乳瓶で口元まで持っていくのですが中々吸わない。ちゃんと小さな舌の上まで運んであげないと吸えないのです。なんとなく近くまで持っていったらストロー吸えるやろ、みたいなオトナとは常識が違いますね。改めて手間がかかるなと思いつつも、愛くるしさが引き続き半端ないです。

 

ちょっとふっくらしてきた?

産まれてから1週間になるので、きもーち程度に顔がふっくらしたような気がします。それでもまだまだ小さくて細くてという感じです。顔が母親似になったり、父親似になったり毎日顔がかわって可愛いです。

 

モゾモゾ暴れる

いままでよりも過激にうごくようになりました。笑 短い手と脚を大きく動かしています。アギャアギャとか言いながら布団をはいだりしていてとても可愛いです。可愛すぎて気になって眠ろうと思ったのに眠れません。笑

 

育休2日目もありがたく家族で一日を過ごさせて頂きました。夕飯を食べているときに、本当にこのまま時が止まればいいのになって思うくらい何だか幸せな時間を過ごしている実感が持てました。これは仕事では感じたことのない、優しい気持ちでした。本日は以上です(^^)

 

〜日本大恐慌時代の一般市民投資戦略〜

コロナウイルスに
中央銀行の大金融緩和。

いま、世界は大転換期。
これから日本はどうなるのか?

知識があれば
対策をすることができる。

逆に…

何も知らなければ奪われるまま。

知識をつけて
大切な資産を守ろう。
必要な情報を全て詰め込みました。

ぜひご覧ください。

オススメ記事

コメント